よじごじDaysに東京おでんだねが紹介されました

2020年2月12日放送のテレビ東京「よじごじDays」に東京おでんだねが紹介されました。「寒い冬に食べたいテイクアウトグルメ」のコーナーで京成小岩の増田屋蒲鉾店のおでんを推薦しました。

テレビ東京「よじごじDays」

鈴木あきえさんが増田屋蒲鉾店までおもむいて、できたて調理済みのおでんやおでん種を魅力たっぷりにリポートしました。東京おでんだねは増田屋蒲鉾店の推薦と解説をしました。

残念ながら放送を見逃してしまいましたが、ロケのVTRは事前に確認しました。おすすめのはんぺん肉づめなどが紹介されていて、増田屋蒲鉾店の魅力がきちんと伝わっていることに嬉しく思いました。

テレビ東京「よじごじDays」

その後、制作会社さんから放映時の映像を提供していただきました。東京おでんだねの筆者のしどろもどろのインタビューやサイトの紹介もきちんと放映されていました。収録当日は緊張してご迷惑をおかけしましたが、スタッフの皆さんはとてもやさしく接してくださり、編集も素晴らしかったです。

番組で紹介された増田屋蒲鉾店(京成小岩)

番組内で紹介された増田屋蒲鉾店(京成小岩)を簡単に紹介しておきたいと思います。詳しくは、以前訪れた際の記事をご覧ください。

東京都葛飾区鎌倉 千代田通商店街:増田屋蒲鉾店

増田屋蒲鉾店(京成小岩)は東京都葛飾区鎌倉の千代田通商店街にあるおでん種の専門店です。葛飾区立石の増田屋からの暖簾分けによって昭和33年(1958年)に独立しました。同名のお店は東京や埼玉、千葉などに点在します(記事「増田屋の系譜」参照)。

東京都葛飾区鎌倉 千代田通商店街:増田屋蒲鉾店

このお店の魅力は、なんといってもおでん種の品揃え。店に入ると30種類以上の練り物のおでん種が整然と並んでいる光景は一見の価値ありです。

東京都葛飾区鎌倉 千代田通商店街:増田屋蒲鉾店のおでん種

ぷりぷりの椎茸に挽肉を詰めたしいたけ肉づめ、白滝と豚肉の細切れが入ったふくろづめなど、個性的なおでん種が多いのですが、なかでも注目ははんぺん肉づめです。

東京都葛飾区鎌倉 千代田通商店街:増田屋蒲鉾店 はんぺん肉づめ

はんぺん肉づめはひとつでもすごいボリュームで、揚げられたはんぺんの表面が食欲をそそります。はんぺんの間に挟まれている挽肉は椎茸が入っていて香りがよく、はんぺんの柔らかな舌触りとあいまって、意外と上品な味がします。

番組ではこのほかに、カレーボールやいか七味、チーズ巻、エビ巻を紹介していました。

東京都葛飾区鎌倉 千代田通商店街:増田屋蒲鉾店

番組の特集である「寒い冬に食べたいテイクアウトグルメ」のとおり、店頭で販売する調理済みのできたておでんもおすすめです。鰹で出汁をとったおでん汁は毎日継ぎ足しているため、おでん種から出る出汁でさらに旨味が増しています。増田屋蒲鉾店がある千代田通商店街は下町風情が漂う素敵な場所なので、散策のお供にテイクアウトするのもいいでしょう。家で温めて食べる場合は、沸騰させない温度でやさしく温めるのがコツです。

東京おでんだねの筆者はテレビ出演などは恥ずかしくて緊張するのであまり得意ではないのですが、東京のおでん種専門店の魅力を伝えるべく、さまざまなメディアの取材協力をしていこうと思っています。こちらの番組を観ておでん種専門店へ多くの方々が足を運んでくれることを願っています。

増田屋蒲鉾店(京成小岩)の基本情報

増田屋蒲鉾店(京成小岩)
〒125-0053 東京都葛飾区鎌倉4-36-2
03-3658-9653
定休日:日曜
営業時間:10:00~18:30
増田屋蒲鉾店(京成小岩)のWebサイト(かつしか商店街サイト)

Scroll to top