「ニッポンぶらり鉄道旅」に東京おでんだねが出演しました

2021年11月11日放送のNHK BSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」に東京おでんだねが出演しました。「東急大井町線 未来へ届けたい」というテーマで中延駅に登場しています。

2021年11月11日放送のNHK BSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」に東京おでんだねが出演

東京おでんだねがいつも行っているおでん種やさんへの取材に番組のナビゲーター(旅人)が同行し、東京おでんだねの活動意義を感じていただく構成になっています。

このとき取材したお店は中延(荏原中延)の蒲眞丸佐かまぼこ店。丸佐かまぼこ店は閉業直前(2021年9月30日閉業)だったので、店主の岡田満年さんへ創業から現在までのお話をうかがったり、お店の様子などを撮影しました。その成果は「丸佐かまぼこ店(荏原中延)が2021年9月閉業」という記事になっています。

東京都品川区中延:丸佐かまぼこ店(荏原中延)

東京のおでん種専門店は年々減少し、その魅力を知らない人が増えています。おでん種に込めた店主のこだわりやお客さんへの心配り、単なる商売を超えたお店とお客さんの思いやりを通した信頼関係など、「未来へ届けたい」ものがたくさんあります。今回の放送を通して、それらがすこしでも伝えられたら嬉しく思います。

収録では、素晴らしいスタッフの方々に出会うことができました。筆者だけでなくお店側への配慮も細やかで、映像化することへのこだわりも強く感じました。

東京都品川区中延:丸佐かまぼこ店(荏原中延)

ロケではまるでチームの一員であるかのように接していただき、1日和気あいあいとした撮影で楽しく過ごせました。スタッフの皆さんはおでん種に興味津々で、自宅用にたくさん購入していたのが微笑ましかったです。ナビゲーター(旅人)である女優の宮﨑香蓮さんは明るく透明感のある笑顔が魅力の方で、不慣れな筆者をやさしくサポートしていただきました。また、お仕事に対するひたむきな姿勢も印象的でした。

いつものことではありますが、蒲眞と丸佐かまぼこの方々にも家族のように受け入れていただき、本当に感謝しています。

TVは何度出演しても苦手なままですが、今後も機会があれば東京のおでん種専門店の魅力を伝えるために挑戦したいと思います。

「ニッポンぶらり鉄道旅」番組情報

NHK BSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」
「東急大井町線 未来へ届けたい」
放送日:2021年11月11日(初)、13日(再)、18日(再)、NHKオンデマンド

東急大井町線で、宮﨑香蓮さんが大井町から二子玉川まで「未来へ届けたい」と挑戦する人々を探す旅。【中延】これからの季節に食べたくなる「おでんだね」の魅力!【旗の台】銭湯でお年寄りたちを元気にしようとする取り組みを紹介!【尾山台】江戸時代から続く農園を訪問!畑作業に精を出すボランティアたち【等々力】「金継ぎ」の世界。割れた器の修理から見える人々の思いとは【二子玉川】幻想的なシャボン玉ワールドを堪能!

Scroll to top