「ノンストップ!」に東京おでんだねが出演しました

2022年11月30日放送のフジテレビ「ノンストップ!」に東京おでんだねが出演しました。「沼から来た。」というコーナーで、おでんやおでん種の魅力を紹介しています。

フジテレビ「ノンストップ!」(2022年11月30日放送)で紹介したおでん種

生放送のスタジオ出演ははじめての体験で緊張しましたが、スタッフや出演者、おでん種専門店のみなさんに支えられて滞りなく進行することができました。

東京おでんだねの原点になる味、平澤蒲鉾店のカレーボール

最初に東京おでんだねの筆者、源太の原点である味として、北区神谷にある平澤蒲鉾店のカレーボールを紹介しました。カレーボールは北区など東京の下町ではメジャーですが、ご存じない方も多いようです。

東京都北区神谷:平澤蒲鉾店のカレーボール

カレーボールは千葉県銚子の嘉平屋がはじめたといわれていますが、ほとんどの東京のおでん種やさんで購入することができます。すり身にカレー粉を混ぜた昭和らしい素朴な味ですが、幼少期に姉と取り合いになったのはいい思い出です。

東京都北区岸町:平澤かまぼこ 王子駅前店のおでん

平澤蒲鉾店は北区王子に立ち飲み店もあり、お酒を飲みながら手づくりのおでん種を楽しめます。カレーボールだけでなく、サメ肉を使用したはんぺんや魚のすじ、冬場は煮こごりなども楽しめます。

ご当地おでんを手軽に楽しむつけだれ各種

次に紀文食品にご協力いただいた「全国おでんマップ」をもとに各地のおでんを紹介したあと、「おでんのご当地だれを楽しむ」の記事から神奈川県小田原の「梅味噌」と愛媛県南予地方の「みがらし」をピックアップ。出演者であるバナナマンの設楽統さん、フジテレビアナウンサーの三上真奈さん、北陽の虻川美穂子さん、ユージさんに2つのつけだれを実食していただきました。

おでんのつけだれバリエーション

小田原おでんは平成15年(2003年)に小田原の蒲鉾店が中心となり、消費が減少傾向にあった小田原かまぼこの復興と町おこしを目的として企画されました。梅味噌は小田原の名産である梅を利用して提供されるようになったといいます。

麦味噌

みがらしは愛媛の南予地方に伝わるもので、からしの辛みと麦味噌独特の味わいが絶妙にマッチしています。麦味噌は最近、景品表示法に違反すると行政指導があったことが話題になりましたが、麦の芳醇な香りが素晴らしく、やさしい甘みがある素晴らしい食材です。おでんにも非常によく合うので、ぜひ皆さんに試していただきたいと思っています。

農林水産大臣賞を受賞した塚田水産のはんぺん

実食用のおでんには吉祥寺の塚田水産のはんぺんが登場しました。全国蒲鉾品評会の最高賞である農林水産大臣賞を受賞した逸品で、アオザメとヨシキリザメを使用して石臼で丁寧にすり身に仕上げる伝統的な製法が用いられています。

東京都武蔵野市吉祥寺本町:塚田水産のはんぺん

はんぺん好きの設楽さんはCM中にも「美味しいなぁ」と仰っており、おでんのやさしい味によってスタジオは終始なごやかな雰囲気に包まれていました。塚田水産はすり身に衣をつけて揚げた吉祥寺揚げが有名ですが、選び抜かれた食材と確かな職人技術に裏打ちされた、高品質なおでん種をつくり続けています。伊勢丹新宿店(本館地下1階)にも出店しているので、ぜひ利用してみてください。

なお、ご当地おでんやつけだれは地域で明確に分けられない場合があるのでご了承ください。ご家庭によっても大きな違いがあり、このあたりの説明は本当に難しいと痛感しています。

佃忠かまぼこ店(田端)のすき焼袋

次に東京おでんだねのすすめるおでん種を紹介しました。ひとつめは北区田端にある佃忠かまぼこ店(田端)のすき焼袋です。お店では放送後の反響がすごかったそうです。

東京都北区田端:佃忠かまぼこ店(田端)のすき焼袋

油揚げ(巾着)に甘く味付けされた牛肉と玉ねぎがつまっており、ひと口噛むとうまみが洪水のように押し寄せます。実食した出演者の皆さんは一様に感動していましたが、プレゼンターである谷岡慎一アナウンサーも試食で絶賛していました。

佃忠かまぼこ店(北区 田端)おでん種:すき焼袋

現在はおでんとお歳暮シーズン真っ盛りで、残念ながらお店では個別の地方配送は対応していないそうです。ぜひお店に直接赴いて、ほかのおでん種も含めてお買い求めください。

増田ヤ与野駅前店の大人のポルチーニトマトビーフ

ふたつめのおすすめのおでん種は増田ヤ与野駅前店の大人のポルチーニトマトビーフです。ワインでじっくり煮込んだトマトと牛すじ肉、ポルチーニ茸をからめ、ピンクペッパーをあしらった変わり種です。

埼玉県さいたま市中央区下落合:増田ヤ与野駅前店の大人のポルチーニトマトビーフ

ポルチーニの名前を伏せて、出演者のみなさんになにが入っているか当てていただいたのですが、ヒントの「高級食材のキノコ」でトリュフではないかという答えとなりました。実物はしっかりポルチーニの豊かな香りが広がる洋風仕立てのおでん種となっています。

埼玉県さいたま市中央区下落合:増田ヤ与野駅前店の大人のポルチーニトマトビーフ

口に含んだ瞬間、ポルチーニの上品な香りが広がり、トマトと牛肉の甘みに舌がとろけそうになります。すり身も非常にソフトで弾力があり、洋風の食材にマッチしています。

埼玉県さいたま市中央区下落合:増田ヤ与野駅前店の大人のポルチーニトマトビーフ

この商品の写真を撮っていなかったので、京浜東北線に乗って与野駅西口にあるお店にうかがいました。入口すぐのレジ前で販売されていましたが「フジテレビノンストップ!11/30ご紹介商品」というPOPが掲げられていてすこし嬉しい気持ちになりました。

埼玉県さいたま市中央区下落合:増田ヤ与野駅前店の大人のポルチーニトマトビーフ

ウサギの目のようにあしらわれたピンクペッパーが可愛らしく、思わず何個も手に入れてしまいそうです。店主によると通常の何倍つくっても足りなくなり、一度に10個購入する方もいて反響は大きかったそうです。

埼玉県さいたま市中央区下落合:増田ヤ与野駅前店の大人のポルチーニトマトビーフ

お店にうかがったときはちょうど揚げおわったところだったので、お店を出てすぐにできたてのものをいただきました。具材のトマトソースはもちろんのこと、質の高い油と熱々の魚のすり身がジューシーで最高に美味しかったです。

埼玉県さいたま市中央区下落合:増田ヤ与野駅前店のおでん種

大人のポルチーニトマトビーフ以外にも増田ヤには魅力的な商品が揃っています。今季限定商品をを中心にいくつか紹介しましょう。

埼玉県さいたま市中央区下落合:増田ヤ与野駅前店の大人の黒胡椒もっチーズ

大人の黒胡椒もっチーズはすり身のなかに海苔に巻かれたチーズとお餅が入っていて、チーズの間に黒胡椒が挟まれています。まろやかなチーズとお餅、そのどちらとも相性抜群の海苔が加わり、さらに黒胡椒のアクセントまでついている非常に贅沢な「大人の」逸品です。

埼玉県さいたま市中央区下落合:増田ヤ与野駅前店のゆかりれんこん

ゆかりれんこんは細かく刻んだレンコン、ゆかり(赤紫蘇)、大葉が混ぜ込まれています。ゆかりや大葉が爽やかで香り高く、レンコンの食感もアクセントとして心地よいです。お酒のお供に最適で、気がつけばあっという間になくなってしまうので多めに購入するといいでしょう。

埼玉県さいたま市中央区下落合:増田ヤ与野駅前店のイカ団子

イカ団子はアカオウイカを使用した魚のすり身にスルメイカのみじん切りが入っています。ソフトな食感でありながら2種類のイカのうまみと香りが凝縮された逸品です。おでんにしてもいいですが、ほかの鍋料理やお吸い物に用いても美味しいと思います。

増田ヤは創業から45年経っているにもかかわらず、現在もよりよい味を求めて多くの種類の魚を用いながら、配合の割合を繊細に見極めています。今回紹介した変わり種の珍しさだけでなく、見えない部分にもしっかりとこだわっていて、訪れるたびに新たな発見があるお店となっています。

メディア出演を通じて、専門店のおでん種の魅力を伝えたい

これまではロケ中心の収録でしたが、今回はテレビ局でのスタジオ生出演でした。まさか自分がメイク室や控室に入ったり、フリップの布を外すことになるとは思いもせず、貴重な体験をさせていただきました。

東京都港区台場:フジテレビジョン

出演者の方々にも気さくに接していただきましたが、とくにディレクターの方にはお気遣いいただいただけでなく、おでん種に対する東京おでんだねの思いに真摯に向き合っていただきました。そのほか、多くのスタッフの方々、取材に快く応じていただいたおでん種各店にも感謝いたします。

東京おでんだねは表舞台に登場するのは苦手でTV出演は毎回頭を悩ませるのですが、目的である「おでん種やさんでおでんを買って、家で調理して食べる」文化を盛り上げるために小さな挑戦を続けていきたいと思います。今後とも、東京おでんだねと東京のおでん種専門店をよろしくお願いいたします。

平澤蒲鉾店の基本情報

平澤蒲鉾店
〒115-0043 東京都北区神谷2-28-15
03-3901-9421
定休日:日曜、祝日(夏季は長期休業)
営業時間:15:00~18:30

塚田水産の基本情報

塚田水産
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
0422-22-4829
定休日:1月1日~1月3日
営業時間:9:30~19:00
塚田水産のWebサイト
塚田水産のTwitterInstagramLINEFacebook

佃忠かまぼこ店(田端)の基本情報

佃忠 田端銀座店(佃忠かまぼこ店)
〒114-0014 東京都北区田端3-8-6
03-3822-0973
定休日:火
営業時間:9:00〜19:30
佃忠かまぼこ店(田端)のWebサイト(田端銀座商店街のWebサイト)

増田ヤ(与野)の基本情報

増田ヤ与野駅前店
〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合1034-2
048-831-8061
定休日:日曜、夏季祭日
営業時間:11:00~18:30、土祝日10:00~18:00
増田ヤのTwitter, Instagram

Scroll to top