「MONOQLO」2023年12月号に東京おでんだねが参加しました

テストするモノ批評誌「MONOQLO 12月号」(晋遊舎、10月19日発売)に東京おでんだねが参加しました。

MONOQLO[モノクロ] 2023年12月号

「ぜんぶ楽天でポチれる!お取り寄せ冬のご馳走大集合SP」という特集で、ご当地おでんを食べ比べしました。

有名な静岡おでんや名古屋の味噌おでんだけでなく、東京おでんだねにはお馴染みの小田原おでん、新潟おでんなどバラエティに富んだご当地おでんが登場します。

東京おでんだねの専門は東京のおでん種専門店(蒲鉾店)なので、とりわけ揚げ蒲鉾(さつま揚げ)に重きをおいて味わいました。地方の蒲鉾店のおでんも多く取り上げられており、伝統の職人技を通販で手軽に味わえるなんて、よい時代になったとしみじみ思いました。

MONOQLO[モノクロ] 2023年12月号

食べ比べでは料理研究家・幸せ食生活ヒラメキストの北山みどりさん、料理研究家の酒寄美奈子さんとご一緒させていただきました。おでんだけでなく料理全般に深い知識をお持ちで、作り手に対する思いやりも感じました。あくまで東京おでんだねは個人の趣味で活動していますが、そのクリエイティビティに感銘を受けました。

編集スタッフも気さくな方ばかりで、お気遣いをいただき気持ちよく参加することができました。誌面も美しく仕上がり、お仕事ぶりは非常にプロフェッショナルでした。

MONOQLO[モノクロ] 2023年12月号

雑誌のコンセプトが「様々なモノの性能を独自にテストして、メーカーへの忖度なく良し悪しを読者に伝えること」なので、記事では商品をランクづけしています。しかし、どのおでんも個性と情熱を感じる素晴らしい商品ばかりでした。

この記事をきっかけとして興味のあるご当地おでんをお取り寄せして、日本各地を旅した気分にひたってみたら面白いと思います。

MONOQLOは全国の書店のほか、電子書籍としてdマガジン、楽天マガジン、Kindle Unlimited 他で配信しています。

Scroll to top