かりそめ天国に東京おでんだねが出演しました

2019年12月27日放送のテレビ朝日「マツコ&有吉 かりそめ天国」に東京おでんだねが出演しました。「有識者がガチで選んだ正直ランキング – この冬食べるべきおでんベスト10」で有識者のひとりとして参加し、東京都内にあるおでん屋さんのおでん種を推薦しました。

テレビ朝日「マツコ&有吉 かりそめ天国」

有識者の会議では東京おでんだねを含め5名が参加しました。日本居酒屋協会会長・駒八代表の八百坂仁さん、飲食店メニュー開発/FAの國井直子さん、1級フードアナリストの吉岡杏奈さん、日本鍋文化研究所の波多野禎さんという顔ぶれで、おでんだけでなく食に精通したプロフェッショナルばかり。

東京おでんだねは東京のおでん種専門店の知識がほとんどで、いわゆる居酒屋系のおでんには疎いのですが、有識者の方々は最新トレンドのお店や伝統の味を守る老舗までご存知で、とても勉強になりました。なにより皆さん、おでんや食に対する情熱が素晴らしかったです。

取材NGのお店が多く、視聴者的にはすこし消化不良のランキングになってしまいました。残り4軒も素晴らしいお店なので紹介したかったのですが、お店の都合が最優先なのでしょうがありません。また、他の候補もたくさん挙げたのですが、ガチのランキングということで繰り上げは一切なしでした。

番組で紹介されたおでん種専門店

さて、番組内で紹介されたおでん種専門店2軒を紹介しておきたいと思います。

東京都葛飾区立石:おでんの丸忠

1軒目は葛飾区京成立石にある丸忠かまぼこ店。東京おでんだねのほかに、何名かの有識者も推薦していました。番組でも紹介されていましたが、隣に居酒屋スペースがあるのが特徴です。

東京都葛飾区立石:おでんの丸忠

番組でランキングに挙がっていた大根はもちろん、ちくわぶやがんもどきもおでん汁を吸って美味しく仕上がっています。練り物も文句のつけようがない美味しさです。

東京都葛飾区立石:おでんの丸忠:トマト

バジルのかかったトマトも美味しいです。味わい深くもあっさりとしたおでん汁とトマトの酸味がとてもよく合います。じつはこちらのお店にも番組で賛否のあった牡蠣のおでん種があり、とても美味しいんですよ。「おでんじゃない」という気持ちもわかりますが、一度食べてみてから判断してみてください!

東京都葛飾区立石:おでんの丸忠

お酒も充実していて、ウイスキーや日本酒の種類が豊富です。その中でもおすすめなのは、やっぱり熱燗。なんと埼玉県の神亀のものです(贅沢!)。熱々でありながら、しっかりお酒の旨みが残っていて美味しい!もちろんおでんにもよく合い、ついつい飲み過ぎてしまいます。

丸忠かまぼこ店(葛飾区 立石)

丸忠かまぼこ店の記事は過去に掲載していますが、居酒屋スペースについては詳しく紹介していません。それでも取材済みなので、いずれ紹介しようと思っています。なお、飲食できるスペースがあるおでん種専門店はほかにもあり、荏原中延の蒲眞、王子の平澤かまぼこ 王子駅前店、赤羽の丸健水産、吉祥寺の塚田水産、麻布十番の福島屋、戸越銀座の後藤蒲鉾店などです。

東京都品川区荏原中延 サンモールえばら:丸佐かまぼこ店

もう1軒は品川区荏原中延にある丸佐かまぼこ店です。こちらのはんぺんは東京おでんだねのイチオシです。

東京都品川区荏原中延 サンモールえばら:丸佐かまぼこ店のおでん種

はんぺんは大きいものと小さいものの2種類あり、番組でも紹介されていたようにアオザメとヨシキリザメを使った伝統的で本格的な逸品です。同じくアオザメを主原料とした魚のすじの製造工程を取材した記事(蒲鉾の八木橋)もありますので、そちらもご覧ください。メレンゲ状のふわふわした食感と、ほのかなサメの旨みが素晴らしく、ぜひ多くの人に食べてもらいたいと思っています。

東京都品川区荏原中延 サンモールえばら:丸佐かまぼこ店

はんぺんを手作りしているおでん種専門店はほかにもあり、日本橋の神茂、砂町銀座の増英蒲鉾店、文京区大塚の栄屋蒲鉾店のほか、たくさんあります。こちらに一覧がありますので、ぜひご覧ください。

はんぺん以外にも丸佐かまぼこ店の魅力はたくさんあり、ぜひ実際に訪れて確かめてみてもらいたいです。特に初代店主は気さくな方で、いろいろと面白いお話を聞けるでしょう。

番組はネットで期間限定視聴可能

この日のかりそめ天国は深夜帯(24時20分〜25時20分)の放映だったので、見逃した方も多かったと思います。インターネットでは「テレ朝動画」、「TVer」、「アベマTV」で視聴することができます(配信期間:2020年1月10日 23:59まで)。東京おでんだねが出演しているのは数秒程度ですが、丸忠かまぼこ店や丸佐かまぼこ店はしっかり紹介されているのでチェックしてみてください。

東京おでんだねのコンセプトとしては、それぞれのお店のこだわりを尊重するために優劣をつけず、各店のこだわりや魅力をフラットに紹介したいと思っています。それでも、テレビのようなマスメディアでは多くの人たちに興味を持ってもらえるようなエンターテイメント性を重視しているので、ランキングというかたちの演出を採用しています。その辺りは東京おでんだねと異なるアプローチですが、多くの人たちにおでん種専門店の魅力を知ってもらえるよい機会と思いましたので、参加させていただきました。

東京おでんだねの筆者としては、あまりおっさんの素顔を晒すのはどうなのかと思っていますが(笑)、これからもこういった機会があれば積極的に参加していきたいと思っています。

丸忠かまぼこ店の基本情報

丸忠かまぼこ店(おでんの丸忠)
〒124-0012 東京都葛飾区立石1-19-2
03-3696-6788
定休日:木曜日・第3水曜日
営業時間:11:00~19:00(飲み屋のおでんの丸忠は15:00~22:00)

丸佐かまぼこ店(荏原中延)の基本情報

丸佐かまぼこ店
〒142-0053 東京都品川区中延1-8-15
03-3785-2339
定休日:日曜
営業時間:8:00~19:00(商品が並ぶのは昼頃から)

Scroll to top